初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2013-07-18から1日間の記事一覧

株式投資の銘柄選びのコツ!その2:ROE、自己資本比率

ROEが安定的に高い水準か? 引き続き私が買ったとレジャーファクトリー(3093)の財務分析です。 バフェット先生はこんなことを言ってます。 「その企業が安定的に成長するには高いROEが欠かせない。 求められる水準としては15%以上が1つの目安であろう。」 …

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎4~変数とは?

変数とはデータを入れる箱! 今回は変数についてです。 変数というのはプログラム特有の概念です。そう、今日は概念のお話なのでちょっと 難しいかもしれません。ですが、変数を覚えたらもうプログラミングの半分は理解できたと 思っていいです!それくらい…

株式投資におすすめな本-財務諸表を読む力

読書レビューです。今回はこの本です。史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール作者: メアリー・バフェット,デビッド・クラーク,峯村利哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 11人…

そろそろ始めるFX

そろそろFXでも始めてみようかなと思っています。まずはバーチャルトレードです。色んなトレードルールと試してまたここに フィードバックしたいと思います。よろしくお願いします。