初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

Excel(エクセル)のマクロをマスターしたかったらマクロの記録は絶対にしてはいけない。

f:id:drumer2sh:20060114145827j:plain

Excelマクロは難しい?

Excelには「マクロ」という機能があります。そこそこにExcelを使える人や一般的にExcelを使える人なら大体1度は聞いたことがある機能ですよね。そして結局「使うのが難しい」「なんだかよくわからない」ということで結果的に「使えない」という人が多いのではないでしょうか?

 なぜExcelマクロを難しいと思ってしまうのか?

結構飛躍してて正確には違うんですが、誤解を恐れずいうと 

「マクロ」=「プログラム」

になります。したがって結論から言うと、Excelマクロをマスターするただ1つの方法というのは「プログラミングの基礎」を理解するしかありません。この認識がないままマクロに手を付けようとするので「わからない」「難しい」というイメージだけが先行します。

「マクロ」と「VBA」の違いってなに?

「マクロ」=「プログラム」はかなりおおざっぱなので、正確にいうと、

「マクロ」:Excelなどのアプリケーションが持っている機能を、あらかじめ決めた手順で制御すること。

 という言い方になります。これだと良くわからないので、「あらかじめ決めた手順を制御する」というのが「プログラム」になるのでマクロとはプログラムであるという言い方をしています。そしてプログラムを作ることを「プログラミング」と言います。つまり、Excelマクロをマスターするにはマクロを作るプログラミングをマスターすることになるわけです。そしてプログラムはプログラミング言語というもので出来ています。JavaとかPHPとかC言語とか色々あるのですが、Excelマクロは「VBA」というプログラミング言語で出来ています。

ということになるわけです。

「マクロ」マスターするには何をすればいいの?

ではマクロをマスターするにはどうしたらいいのでしょうか?今までの説明通り、マクロを作れるようにVBAでのプログラミングをマスターするしかありません。さっきも書きましたがこれがわからないから、みーんな挫折するんですよね。つまり、当然素人さんというか「プログラミング」を全く知らない人からすると、「マクロ」の機能をちょっと調べてみても・・・

 

(゚д゚)???ファ? 

なわけですよ。「マクロ」という言葉に騙されるとハマって、結果あきらめます。また、ちょっとプログラミングができる人とかわかる人に、「マクロ教えて」と言ってみても・・・

 

GGRKS(ググレ、そうすればすべて解決す・・・)

 

とか言っちゃう。もうドヤ顔で言っちゃう。。。

無理です。はっきり言ってプログラミングの基礎を知らない人がいきなりVBAでマクロ組め!って言っても無理な話ですし、そもそもググったところで一般的な関数の使い方やオブジェクトの使い方とかが出てくるだけで、プログラムの基礎が出るわけではありません。当たり前ですが、プログラミングが分からない人がマクロが分かるような情報にたどり着けるわけがないんです。だってそういう認識がないんだもの。きっと必死で調べることでしょう。(涙)

 

「エクセルマクロ セル 入力」

 

とか。。。。で、一応情報は見るけど・・・

 

「入力するにはRangeオブジェクトかCellsプロパティを使って云々・・・」

 

(゚д゚)???ファ?

そりゃそうなるって!無理だって~絶対無理だって~。マスターできるわけないじゃん。。。っとこうして、あきらめていきます。すいませんちょっと興奮しました。

 マクロの記録はやっちゃダメ!絶対! 

結構いるんですが、マクロを覚えたいのだけどという人に、ちょっとマクロを理解している人が、

「マクロの記録使って自分でいろいろやってみればいいじゃん!」

と言ったりしますが、これは絶対にダメなパターンのヤツです。マクロの記録をすると確かにExcelで今やった操作をVBAで書かれた状態で記録することができますが、プログラミングをそもそもに知らない人が見てもわかるわけがないんです。しかも、マクロの記録で出来たプログラム(マクロ)は省略だらけのコードでマクロが分かる人が見ても理解するのは結構大変だったりします。こうして「マクロ」は難しい、というイメージが出来上がり、そして使えない、あきらめる。ということになってしまう。

プログラミングの基礎くらいでマクロはマスターできる!

しかし、逆を言えばプログラミングの基礎さえできれば、マクロは使えるようになります。だから、あきらめないで欲しいということを言いたいのです。理系とか文系とか関係なく、プログラミングはそんなに難しい概念ではありません。基本さえ押さえてしまえばExcelマクロの場合は十分だし、使えるようになれば、夢の「作業自動化」と「評価アップ」はては「年収1000万!」とかいう人もいます。(笑)。年収1000万かどうかはさておき、作業の効率化という点でいえばマクロほど「お手軽で」「習得が容易(他の専門的なプログラムと比較して)なものはありません。

どっかの情報商材が大げさなこと言ってますが、半分嘘ではないです。でも金払って学ばなくても基礎さえ押さえれば簡単です。というわけでExcelマクロをマスターするためのただ1つの方法は

 

「プログラミングの基礎」を理解する。

 

以上です。これができたら、あとはクソほど簡単です。このブログではこのExcelマクロ(VBA)を題材にプログラミングの基礎についても色々と書いていこうと思っています。そしたら、きっと嬉しいことが起こるかしら?ウフフという邪な考えと、お金かけなくても学べるぜ!ってことを見せたいのもある。(某情報商材に反発したい。「マクロ 年収1000万」で検索したらわかりますw)

 

↓この本読む方がよっぱど早いし、有益w

ExcelVBA超入門講座 Excel2010/2007対応

ExcelVBA超入門講座 Excel2010/2007対応

 

 かしこ。