初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

初心者のためのExcelマクロVBA:いつまでもマクロがマスターできないシンプルな理由

f:id:drumer2sh:20150218110238j:plain

久しぶりに更新します。あらためて、マクロをマスターするために必要なことというか、やってはいけないことについて書いてみたいと思います。

マクロの記録をするからマスターできない


このブログではすでに耳タコですが、初心者がマクロを理解できない大きな理由がここにあります。これも何度も言っていることですが、マクロとはプログラムであり、プログラムはVBAというプログラミング言語で書かれています。

言語ですので、「言葉」です。英語とか、フランス語とかアラビア語とかと同じです。相手がアメリカ人なのか?フランス人なのか?アラビア人なのか?はたまたエクセルなのか?の違いです。

マクロの記録をするとVBAという言語で書かれたプログラムが自動的に記載されます。さて、ここで質問です。

英語がわからない人が英語の文章を見て、意味が分かるでしょうか?書かれている言葉の使い方がわかるでしょうか?


初心者はマクロがVBA言語でできていることがわからないですし、VBAを読めるわけでもないので、ここで必ず躓きます。よくわからないまま使う、ちょっと変えるとエクセルに伝わらない(エラーになる)言葉の使い方がわからないので、他でどう使っていいかがわからない。。。これが英語で相手がアメリカ人と思うと、容易に想像できると思います。

結果マスターできない。ということになります。英語を話したい、マスターしたいと思ったら、どうしますか?

英語を学びますよね?

決して英語で書かれた文章を見てやみくもに使おうとはしないはずです。

これをそっくりVBAに置き換えましょう。マクロはVBAという言語で書かれています。マクロをマスターしないならどうしますか?

VBAを学べばいいんです。

つまりプログラミング言語を学べばよいということです。このブログではそのプログラミング言語について書いています。しっかり読めばきっとマスターできるはずです。

プログラミング言語を学ぶ

プログラムは決して難しい言語ではありません。英語よりは簡単です。そしてVBAというプログラミング言語は、他のどのプログラミング言語よりも簡単だと思っています。複雑なことはほとんどありません。覚えることも少ないです。ですのでマクロの記録をするのではなくまずプログラミング言語を学びましょう。

そのあとでマクロの記録をするのです。

そうすれば言っていることがわかるので、どう使えばいいかもわかります。
マクロの記録を便利に使うためには言語の理解が必要なのです。


エクセルマクロをマスターしたいと思っている方、まずはVBAプログラミング言語から学んでみてはいかがでしょうか?