初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

投資をするために私がやってきた3つのこと

何をしてきたか?


 今のところ、特になんの成果もない私ですが、それでも今まで色々と
調べたり勉強したりしてきたので、わかったことがあります。

それは「投資したいならお金の勉強するしかない」ということです。数学とか英語とか
色々あるけど、結局勉強するしかないのかなぁとここ最近感じています。当たり前ですが。
しかし、当たり前と言いながらできてない人もたくさん見てます。
とりあえず、FX始めるとかとりあえず株を買うとか、そもそも何もしないとか。
実は何もしないこともリスクだと思っています。

というわけで、何か投資(資産運用)をする前にまず勉強する。
もちろん勉強しながら走り出す必要が最終的にはあると思うのですが、まずはどういうものなのか?
ということをちゃんと理解してから始めた方が大けがしないで済むのではないか?ということです。

1.本から勉強する


 最初にまずやったのは本ですね。これは一番簡単な自己投資だと思うし、
 何よりすでに結果を出した人がどうやって
 成功したのか?ということを学ぶことができます。片っ端からではなくて、

学びたいことの本質が書かれていると思われる本

 例えば株を学びたいと思ったら、そもそも株とはどういうもので、
 どうやって値段が決まってどうやって利益が出たり、損をしたりしているのか?
 株で利益方法とはこんな手法やあんな手法があってそのリスクはこうで・・・
 なんて書かれている本を選びます。学術的な内容が多いです。

過去の偉人達の考え方が書かれている本

 株なら、バフェットやリンチ、ソロス、グレアムなど、たくさんの偉人がいまして、
 そんな人がどんなことを考えていて、どんな風に世界を見ていたのか?なんてことが
 書いてある本を読みます。これも本質に近いですね。

否定する本

 株なら「株なんてやめなさい!」とか不動産投資なら「不動産投資で損をした!危険!」なんて
 ことが書かれている本を読みます。

こんな感じで1つに対して少なくとも3つ以上の視点から書かれている本を読むようにしています。
理由は、「私はこうして儲かった!」的な本を読んで投資を初めて大失敗したからです(笑)

人から学ぶ


 すでに始めている人や、投資で成功している人から話を聞いてみたりします。
 生の実体験を本人から聞くととても勉強になります。そんな人が周りにいない場合はどうしらいいでしょうか?
 探してみましょう。どうしたら会えるかも考えるといいかもしれないです。これも勉強ですよね。

行動して学ぶ


 そして実際に行動します。多少の見切り発車で。少しずつ経験しながら学んでいきます。
 もちろん、リスク管理はちゃんとしながらですね。
 転びながら、転び方を覚えて、その上で試行錯誤してちょっとずつ前に進んでいく。
 そんなイメージです。


以上です。私のような結果も出していない、ペーペーがいうのもなんですが、自分なりにやってきたことを
アウトプットした感じです。参考になれば幸いです。


かしこ