初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資:いつ買うの?今でしょ!じゃない。。。

株価は業績を常に反映しているわけじゃない

どうも、先日桧家HDを買うという話をしたのですが、チャートをちょっと見たら、いまいちの形だったのでやめました。
というのも、チャートを見る限りどうもまだちょっと下がりそうだからです。
見方は結構単純で、デットクロスをしてるとかし始めたとか、そういう形で判断しています。

テクニカルで売買する人も実は似たように考えて売買をしているので、そんなに大筋で間違えなければOKくらいです。

これは6か月チャートです。Yahooファイナンスで見れます。指標は平滑移動平均の25日(赤)と75日(緑)を表示しています。

みればわかるとおり、25日が75日の下にいます。トレンドを表す形としては、単純な下降トレンドになるわけですね。傾きは緩やかですが、これからどう動くのか?というのも微妙。さて、これで「買う」という結論がでるか?ということですね。

単純にどうせなら、25日の線が75日の線を上に突き抜けてから買っても遅くはないですし、この状態で買ってさらに下がれば、お買い得な値段はまだ下にあったということになるわけで・・・

いつ買うか?


ですので、今買うという判断にはなりませんでした。というかトレジャーファクトリーの時はチャートとかほとんど見なかったので・・・汗
今回はちゃんと見て、買おうかな?と思っています。

ただ、長期的な10年チャートを見ると、ちょっと押し目を付けているくらいの位置にいるので、その辺から上がってくるのか?というのを見極めてから買っても遅くないということです。

あわててもいいことなんて全然ないですからね。デイトレードではないので、ゆっくりしっかりやりたいと思います。
株価は業績を最終的には反映するものですが、結局「需要と供給」で決まるのは資本主義の常でございます。


かしこ