初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資:トレジャーファクトリーの動向

めでたく、トレジャーファクトリーが服飾系のリユースショップの千葉店をオープンするようです。
これで服飾系の店舗は20店舗達成です。千葉県内では4店舗目。

イイネ!

という所です。
ピーターリンチ先生の言うとおりですね。

トレジャーファクトリーはニッチ系の業種で、小型株ですから、
急成長はないかもですが着実に10%~20%成長を続けてくれそうです。
そろそろ、買い足そうかな?と考えている今日この頃です。

売上原価は利益に直結する


色々と銘柄を探していると、そこそこ財務諸表を見るように現在トレーニングを続けていますが、少しわかったことがあります。

「売上原価が利益に与えるインパクトはでかい!」

ということです。ちょっとトレジャーファクトリーの損益表を載せます。今季の第1四半期の決算です。

f:id:drumer2sh:20130830115116p:plain

売上に対して原価がとても低いのがわかります。
粗利率を計算すると、実に約66%!この数値は結構高いです。この利益のおかげでトレジャーファクトリーは頑張っていけます。
それはつまり優秀なバイヤーがいるということでもあります。良い品を安く買ってくるのはリユースでは必須です。

これでSGA費(販売管理費)をもっと抑えられたら・・・と思いますが、バイヤーやクリーニング、販売と幅広く
人員を必要とするため抑えるのは難しいですが、頑張ってほしいと思います。

全資金に対して25%くらいはトレジャーファクトリーにしようかなぁと考え中。。。
他はまだ決まってません。銘柄発掘をのんびり、勉強しながらやっています。
また気になる企業が出てきたらご紹介したいと思います。


かしこ

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

-