初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資:株を買うなら添い遂げろ!

今週の結果

さっそくですが、今週までの結果を載せます。


f:id:drumer2sh:20130918102558p:plain


ハナテンが実は指値でなかなか買うことができず、結果的にこの価格での購入となりました。
ちょっと不安・・・しかし、市況での短期ではなくてしっかりと成長しているので、それを織り込んで大きくなってくれると嬉しいですね。
大手車メーカーの子会社の中古車店よりも独自のサービスを展開しているし、投資も関連事業のみと経営もしっかりしていてうれしいです。

他もさっくりと上がってますがこれはファンダメンタルというよりも、市況として全体的に上がっているからだと思っています。

さらに気になっているところは・・・

東電
キッコーマン

あたり、これはバフェット先生の考えで非常によさそうなわけでして・・・東電はちょっと欲ボケで見通しアマアマなんですが、キッコーマンは結構真剣です。醤油がこの世からなくなることはない。ブランドとして確固たる地位を築いている。世界でも醤油は非常に魅力的な商品となっている。いわゆる独占的かつ永続的な優位を保っていると考えられます。現在のチャートだと買う気はないですが、10年に一度のバーゲンセールは実は2年前でした。。。気長に待とうかなと思います。

後2銘柄くらいを決めたいのでまたまた、企業探しをしたいと思います。
見つかったらまた報告します。

半沢直樹見てると、決算書が全部粉飾に見える(笑)

確かめたければ過去5年の数字を追う。というのが大事みたいですね。
XLM形式のデータをExcelに取り込むVBAを作成したいなぁと最近考えています。
えぇ、VBAのブログ書いているくらいですし。。。

ただ、やっても結局分析ツールは証券会社が用意してるっていうね・・・
でもあんまり使いこなせてない・・・
銘柄を選ぶ際に詳細な分析って必要なんですけど、そこまで必要かなとも思っています。
割り算くらいで、大体できてしまいますし、電卓あればできてしまいます。
業績判断や成長率も割り算です。

銘柄選びが簡単だ!!という人の理論ってこんな感じです。
でも、そんなの嘘です。難しいです。自分の大切なお金を投資する会社です。
やっぱり買う時はドキドキします。

「一生添い遂げるつもりで株を買いなさい」(バフェット)

この気持ちを持たないとやっぱり買えないなぁと思っている今日この頃です。
大体、見つけてから買うまで私の場合は1か月くらい悩みます。
告白迷う人みたいに(笑)


今日はこんな感じで。

かしこ


億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール