初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資の銘柄選びのコツ!その1:1株益(EPS)

トレジャーファクトリーの財務分析

さてと、やっとトレジャーファクトリーの財務分析です。
えっとまずはバフェットさんの言うことにゃぁ

「1株益(EPS)が順調に成長しているか?」

ということなので、過去出ているIR情報からEPSを計算して出してみます。
1株益(EPS)の計算はただの割り算です。

1株益 = 純利益 / 総株数

ですね。純利益を総株数で割ったものになります。
なので単純にちょこちょこと計算しますよっと・・・・

トレジャーファクトリーのEPSの推移
年(平成) 1株益(EPS)
19年 9522.90円
20年 11807.64円
21年 9653.51円
22年 14224.91円

こっから上場して・・・

年(平成) 1株益(EPS)
23年 81.97円
24年 106.87円
25年 133.43円

いいですねー。順調に成長しています。
ちなみにEPSの成長率というのも見てみます。成長率は

(EPS)成長率 = (当期のEPS-前期のEPS) ÷ (前期のEPS) x 100

で求められますが、バフェットさんはちょっと違う。配当金をちゃんと引きなさい。
と言ってますので・・・

(EPS)成長率 = ((当期のEPS-配当)-(前期のEPS-配当))÷ (前期のEPS-配当) x 100

となるのでこれで求めてみると・・・

年(平成) EPS成長率
24年 27%
25年 26%

となりました。つまりこの会社は大体26.5%で2年間は成長を続けている。
ということになります。ワクワクしますね。

とりあえず、まずは1つ目の関門としてEPSは順調に成長していそうです。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術