初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資におすすめな本-ピーターリンチ株で勝つ

今回は読書レビューです。

今日ご紹介の本はこちら


ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け


私はサラリーマンなのでデイトレードとかできません。
普通に無理なので、基本的にはゆっくりと企業分析をして、投資をするバリュー投資とグロース投資中心です。
なので、同じようなことをしたいと思っている人にとっては既にバイブル的な扱いを受けている本ではあります。
ピーターリンチはマゼランファンドという巨大なファンドを運用していた人で、引退後は小型株を中心に何度も10倍株をゲットしている人です。

この人の考え方は僕たちサラリーマンにとってはとてもあっているように思うのです。
例えば町へ出れば、たくさんの投資チャンスがあるよ。と言ってます。

流行っているお店、行列、最近できたチェーン店。

こんなのを見かけたらちょっとアンテナが高ければ、株式上場しているか?を確認してみる。

そんなところにお宝は眠っている。

そう教えてくれる本です。



「冷蔵庫買うのと同じくらいの時間を株を買う時間に使ってみるといい」



結構上がっているからとか、時代が上がるからとかアベノミクス!とかで買うよりも、ちゃんと優良企業なんだけど誰も見向きもしない企業を見つけて投資した方が良いよ。と教えくれます。
株式投資をしたいなら、たとえテクニカル分析最高の人だとしても一読の価値はあると思います。


是非、読んでみてください。