初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資の銘柄選びのコツ!その4:業績予想の修正

f:id:drumer2sh:20130725144625p:plain

業績予想の修正とは?

引き続き、トレジャーファクトリーの業績を追っています。
7月10日に業績予想の修正のお知らせが出ていました。
企業はその期の業績予想をしていますが、それが予想よりも下回ったり、上回ったりします。
あくまで予想なので期の途中で修正をしていくわけです。そのお知らせによって投資家の人たちは判断するそうです。
というわけで、その業績予想修正のお知らせを見てみます。

f:id:drumer2sh:20130725144151p:plain


おお・・・これは売り上げは落ちていますが、営業利益、経常利益が大幅に上方修正ですね。原因はというと、ちゃんと下に書いてありました。

平成 26 年2月期第1四半期会計期間においては、店舗の売上及び利益が計画を上回って推移したことや新規出店費用が計画を下回ったことなどから、全社業績は利益計画を上回って推移しました。

とあります。つまり、思ったより売上の利益が上がったのと、思ったより新規出店費用が掛からなかった。
というのが原因のようです。

業績予想の修正は株価に影響するか?

おおむねこの答えはYESなのですが、やっぱり最終的には全体的な市況とニュースになれば大きく動くことはあります。企業の予想に対して実際が良いとか市場全体に対して良いのか?などその辺は数字のみで冷徹に判断されるようです。ですので、上方修正!!!というニュースだけで株買うと数字自体は実は良くなくて株価が下がったりします。

リユースショップの魅力は高い粗利益率

私がトレファクを買った理由の1つに粗利益率があります。売り上げに対して原価が非常に低く、高い粗利益を上げています。
粗利益率はこれで計算できます。

粗利益率 = 売上総利益 ÷ 売上

です。簡単に計算すると。。今年の決算短信から売上総利益と売上を抜き出してみます。

5,259,235(売上総利益) ÷ 7,984,574(売上)= 65.9(%)

リユースショップの場合非常に安く商品を仕入れる(買い取り)ことができます。ブックオフも同様で高い粗利益率になっているのは、買い取りが安いせいです。(怒)なんでしょうね、本を売る時だけ安く買いたたかれると腹が立つのは・・・汗洋服とか家電とかだと、そんなもんかな?とか思ってしまうんですよね。。不思議です。まぁ、それはさておき、仕入れが非常に上手く行っているからこそ、この利益率があるということですね。

他のリユースショップの粗利益率と比べてみるのも良いかもしれないですね。
もしくはリユースショップ業界全体の粗利益率とかですね。あんのか?そんなデータ・・・?

もう少し私は調べてみようと思います。

かしこ