初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

モチベーション維持に大切なこと

モチベーションは必ず落ちるもの

モチベーションって絶対に落ちてしまいます。高い状態を維持し続けることってそもそもに可能なのか?ということについて考察をしたのですが、やっぱり維持し続けることは無理だという結論になった。

モチベーションはむしろ落ちた時に再び上げる方法が大事

人間ですから良い状態もあれば悪い状態もあるので、良い状態ではなくて特に悪い状態の時にどのように過ごしていくか?が非常に重要だと感じています。よく、自分にとって好きなことであったり目標が明確でそれに向かっていればモチベーションは落ちない。という説もあるんですが、もちろんそれも正しいとは思います。思いますが誰もが100%必ず自分にとって本当に向いていて好きなことをできたり、自分が心底望んでいる目標を決められるかは、微妙です。そもそもちゃんと目標設定自体がかなり難しいと思っています。

悪い時であるという意識がないと・・・

コンフォートゾーンに戻ってしまうという言い方をするらしいのですが、要するにいつものだらけた自分に戻るですね。よし!こうしようと思って頑張ってもできない場合はたくさんあります。そうすると、今日は疲れたから・・・ということで休んで、それを1度すると、疲れたらやらないという習慣が出来上がり、やがて疲れてなくても疲れたことを言い訳にして、、そしていつもの生活へ・・・

モチベーションが下がるいわゆる悪い時期。というのを頭で認識してないと、どんどんコンフォートゾーンに戻ります。これ私体験済みです。しかし、モチベーションが下がっているということを認識しているとなぜ下がっているのかを考えるので、それを解消することで、また少しずつですが上げていくことができるのではないでしょうか。

自分が今どういう状態かを客観的に認識する

まさに今私のモチベーションが下がっているのでこうやって日々是雑記なんか書いているのですが、下がっているということを認識している分、どうしたらまた上げられるか?をちゃんと考えることができます。今の自分だったら、結果がなかなか出ないこと。目標を決めたつもりがブレていると指摘されたこと、体力的な疲れなどが原因です。こういう自己分析を常に意識して置くことが大事なのかな?と思っています。

悪い状態から良い状態へ

何かこう、良い状態に戻るためのルーティーンのようなものがあるといいですよね。本を読むとか、行動や成果を見返す。運動する。など自分にとってベストなものを見つけられたらいいと思います。今、絶賛探し中です。(笑)

ですが最終的にバランスが大事

モチベーションの維持というのは高い位置をずーーーと維持するのはすごく、難しいと思っています。もちろんできる人もいると思います。私は超絶普通のサラリーマンなので、これといって目立った特技もないですし、ドラムはそこそこ上手いですが、プロほどではないし。そもそもドラムでは食えませんし。という普通、世間一般の方のカテゴリに入る私としてはやっぱり、普通のモチベーションを50とするなら65~75くらいで調子いい時に80位というバランスを維持できるようになりたいと思っています。

それには一度100%の時や0%の時、50%の時などをちゃんと意識しながら日々生活をしていく必要があると思います。

というわけで、できるだけ日々のモチベーションの度合いをちゃんとここに記録して行こうと思います。

ちなみに、最初100%で70%くらいに変わり、先日0%で今は30%くらいまで復活しました。

もう少しで50%くらいになると思います。


スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室