初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:FAXを送信する

FAX送信とか?え?できんの?


今回はエクセルでFAXを送信します。

( ゚д゚)?できんの?

できます。厳密にはエクセルだけではないのですが、前回紹介したメールを送信するメソッドクラウドサービスを使えば簡単にできてしまうのです。最近は本当に便利ですよね。

メール送信でFAXが送信できるサービス


メール送信でFAXを送るサービスはいくつかあり、そのどれを使ってもたぶん大丈夫です。必要なのは、ここに申し込んでFAXを送るために必要な「送信先メールアドレス」さえゲットできてしまえば良いのです。

faximo

http://faximo.jp/FAXはメールで送受信|インターネットFAXの"faximo"



そのいずれも、有料サービスになりますが、小売りなどのネットサービスを行う会社や、個人でサービスを展開する場合にはとてもローコストでFAXを導入できるのでとても便利です。


後は、このメールアドレスと送信フォーマットの通りに、エクセルを使ってメールを送るだけです。

エクセルで発注書や領収書を作って即送信


このマクロを使うと、発注書や領収書などの帳票もマクロで作ってしまい、後は送信ボタン一発で、FAX送信まで出来てしまうという超便利ツールに生まれ変わるのです。

エクセルってすごいね!!


今日はここまで!

かしこ