初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2015-01-01から1年間の記事一覧

初心者のExcelマクロVBA:定数のススメ

今日は少し定数について書きたいと思います。定数ってなぁに?からですね。 定数(ていすう)とは? 定数とは変えることができない変数という感じです。 ( ゚Д゚)? ちょっと矛盾していますが、そんなイメージです。変数は様々な値を保持することができる箱の…

初心者のExcelマクロVBA:マクロの記録では絶対に身につかないこと

マクロの記録ではマクロマスターにはなれません。 ということは前回も書いてますが、今回はマクロの記録をしているだけでは、絶対に身につかないことについてちょっと書きます。どうしてマクロの記録では身につかないのか?それを説明するにはマクロは何ぞや…

初心者のExcelマクロVBA:マクロをマスターしたかったらSelectメソッドは使うな!

自称マクロマスターさんのパターン 非常によくお見かけする自称マクロマスターさんのよくあるパターンで、こういうのがあります。 マクロを少し理解しはじめて、マクロの記録で色々な動作を記録して、それを「なんとか」うまく使ってマクロを作っている人た…

初心者のためのExcelマクロVBA:いつまでもマクロがマスターできないシンプルな理由

久しぶりに更新します。あらためて、マクロをマスターするために必要なことというか、やってはいけないことについて書いてみたいと思います。 マクロの記録をするからマスターできない このブログではすでに耳タコですが、初心者がマクロを理解できない大き…

中級者のためのエクセルマクロVBA:Accessデータベースへの更新処理

お待たせしました。更新処理です。基本的な動作は新規作成や削除と何ら変わりはありません。今回の方針では変更する場合、すべての入力列を更新する方針で行います。 理由はその方が楽だからです。wさて、もろもろ危険性はありますが、処理としては更新とい…