初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA:Accessデータベースとつなぐその2

表を整理するとテーブルになる まずは前回の表に登場してもらいましょう。 さてこれからテーブルを作ってみます。テーブルを作るコツみたいなのがあるので、それを教えます。ただし、はっきり言うとこれは簡単にとりあえずやってみる為のコツなので正式に知…

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA:Accessデータベースとつなぐその1

さて、ここからはちょっと初心者よりはできてプログラミングも結構わかってきたよ。って人が対象です。エクセルでは本当にマクロを使うと色々なことができるのですが、それをさらに進化させて他のアプリケーション。特にAccessデータベースとの連携について…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:連続データを作成しよう

オートフィルならAutoFillを使え! 今日はオートフィルをしてみましょう。プログラミングではありますが、やっぱりマクロは便利なのだ!ということを実感してもらうコーナーです。オートフィルはエクセルの機能です。例えば、「子、丑」とA1、A2に書かれてい…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:図形書いてみる?(オートシェイプ)

図形もマクロで操作できるよ!当たり前だけど。 今回はオートシェイプです。そんなに難しいお話ではありません。ちょっと前回前々回とエクセルの操作の基本をマクロでやってみる。というような感じなので、オートシェイプも結構ポピュラーに使われますよね?…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:値またはセルを挿入する

Insertメソッドで挿入 実は前回のDeleteメソッドと似ています。前回のソースでDeleteをInsertにすればほぼ、終了です。 'Sheet1のセルB1~D8にセルを挿入(下方向にシフト) Sub sample() Sheet1.Range("B1:D8").Insert Shift := xlShiftDown End Sub 以上です…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:値を消去する(ClearContents・Delete)

値を消したいのか?セルを消したいのか? 今回はまたエクセルマクロVBAの基礎のお話です。色々順不同でごめんなさい。最初から知りたい人は最初から当ブログを読んでいただけると嬉しいです。そんなわけで今日はセルの削除のお話。エクセルでは削除には2通り…

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:FAXを送信する

FAX送信とか?え?できんの? 今回はエクセルでFAXを送信します。( ゚д゚)?できんの?できます。厳密にはエクセルだけではないのですが、前回紹介したメールを送信するメソッドとクラウドサービスを使えば簡単にできてしまうのです。最近は本当に便利ですよね…

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:メールを送信するその2(BASP21を使う)

BASP21は強力な送受信ツール 今回はメール送信のその2です。前回よりもこっちの方が簡単ですが、Excel2010とかあたりで動作未検証なので、ちょっと記事としてはあまりよろしくはないかもしれないのですが、一応ナレッジとしては共有しちゃおうかな?ってい…

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:コーディング規約を作る

ちょこちょこ書いているので、ペースは落ちています。大体言いたいことはもう書いてしまっている。というのもありますが・・・同じこと何度も別の記事で書いてもしょうがないしなぁ・・・なんて最近考えています。 んで今日はコーディング規約のお話。 コー…

中級者のためのExcel エクセルマクロVBA入門:On Error Goto を極める!

すんごい久しぶりっす。申し訳ない。別にわすれてたわけではありません。単に忙しかっただけです。でもブログはのんびり自分のペースで続けます。オス。今回は、エクセルマクロをもっとオブジェクティブに使ってみたいと思います。今回はマクロを組む上で欠…