初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2013-01-01から1年間の記事一覧

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践:CSVファイルの読み込み(取り込み)その2

実践!エクセルマクロでCSV読み込み 前回はCSVには本当にいろいろなものがあるということは理解してもらえたと思います。では、いよいよ、CSVの読み込みを実践していきましょう。一番簡単なのは前回でやったパターン1です。 1,山田,太郎,東京 2,鈴木,二郎,…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践基礎:CSVファイルの読み込み(取り込み)

CSV読み込みは面倒。しかし、頻繁に使う。 記事にするのすげーめんどいので実は避けていたんですが、そろそろやりますかね・・・プログラミングを勉強すればマクロでこんなことまでできてしまいます。すごいでしょ?的なことでもありますが、実は非常によく…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-上級編:フォームの内容を保存したい

ユーザーフォームはごくごく小さいアプリケーション 今回は上級編です。初心者の方はほぅ・・・こんなこともできるのねぇくらいに読んでいただければ幸いです。私のブログで実はあまり扱ってないものがあるのです。それが ユーザーフォーム です。はい。これ…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践基礎:Rangeオブジェクトを掘り下げる

エクセル操作するならRangeオブジェクトは欠かせない・・・ 今日はRangeオブジェクトについてですが・・・Rangeオブジェクトはエクセルマクロを扱い始めた時に、結構気軽に出てきます。単純にマクロの記録を使っただけでも、、、 Sub Macro1() Range("A1").S…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践基礎:セルを操作する-その3範囲指定

考えてみればエクセルなんだからセルの操作なんて基本っちゃ基本ですね。だからこそとっても大事ということですね。今日はセルの範囲の指定方法などを主にやりたいと思います。 例えば、セルA1~E10くらいまでデータ入っていて、それを全部消したいなら、 Su…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践基礎:セルを操作する-その2

前回はセルの操作というテーマでざっくりと、プログラムってこうやって書く。的なことを書きましたが、今回も似たようなことをやっていきたいと思います。繰り返すことで、できるようになります!今日はセルの操作その2ということで、コピーとか、削除とか…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-実践基礎:セルを操作する

前回までで、一通りVBAの基礎。は押さえました。基本的にはこれだけ知っていれば後はマクロを組めばいいと思います。そりゃもう自由自在に。。。。そして、この初心者のためのExcelマクロも役目をはたして・・・と言いたいところですが、たぶん、たぶんなん…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-制御構文(Do Loop文)

ずっと繰り返すDo Loop はーい。今日はDo Loop文です。For文じゃなくても結構使ったりすることもあります。とりあえず。まずは書き方からですね。実はこの構文は以外と条件をゆるーく設定できるので、書き方が色々あってちょっとややこしいかもしれません。 …

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-制御構文(For文)

処理を繰り返すFor~Next文 さて、今日はいよいよ繰り返し構文です。前回も出ていましたが、For~Next文というものになります。これはForとNextとの間に書いた命令文を繰り返す、制御構文です。基本的な書式は For 変数 = 最初の数 To 最後の数 処理 Next と…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-制御構文(Select Case文)

これがSelect Case文です。 Sub test() Select Sheet1.Range("A1").Value Case 1 MsgBox "1です。" Case 2 MsgBox "2です" Case 3 MsgBox "3です" Case "○" MsgBox "OKです" Case "×" MsgBox "NGです" Case Else MsgBox "どれでもありません" End Select End…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-制御構文:IF文

( ゚д゚)?せいぎょこうぶん? ここまで色々とオブジェクトについて、プログラミングの基礎として、変数、関数について学んできました。プログラミングの基礎としては後1つそれが制御構文です。ぶっちゃけ、これだけやれば初心者のうちでも大抵のことはできる…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-関数を使ってみる

関数を使ってみよう! 色々な関数がありますが、いくつか取り合えず使ってみましょう。使わないとわからないですし、なかなか慣れないと思います。今日は結構コードが多めですから、頑張ってください。まぁやってることは大体関数を使って結果がある場合はメ…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-関数ってなに?

とにかく、関数ってなんかするんだよ! 今日は関数についてです。関数ってそもそもに何でしょうか?エクセルにも関数がありますよね?SUMとかAVGとかVLOOKUPなんかも有名です。エクセルマクロにも関数はたくさんあります。InStr関数やClng関数などなど・・・…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-ユーザー定義型変数

ちょこっとでも更新しようかと・・・思います。。。汗ユーザー定義型変数です。( ゚д゚)モウヤメテ・・・ そうですね。やめておきます。というのも、おそらく初心者の方には必要のないものかもしれないからです。ですが、必ず必要になる時も来ると思いますので…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-多次元配列

前回で多次元配列のお話です。使い方もありますが、ほとんど前回の配列の配列と同じです。 違うのは書き方ですね。こんな感じで書きます。 Sub test() Dim strArray(2,2) As String strArray(0, 0) = Sheet1.Range("A1").Value End Sub 以上。非常にわかり…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-配列に配列を入れる

今日はもう少し配列について突っ込んでいきたいと思います。今日配列の配列です。 ( ゚д゚)アァ・・・もう無理・・・ 大丈夫です。とりあえず、一番簡単な2つ構造だけ押さえればVBAの世界ではとりあえずやっていけると思います。なぜなら。。。 配列に配列を入…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-動的配列を使おう

実践で固定配列なんてあんの? というくらい、配列については固定で宣言するよりも、動的に扱うことの方が多いです。データなんて常に必ず10件なんてことほとんどないでしょう。100件だったり、123件だったり1000件だったり・・・それらを扱うためには固定配…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-配列について

マンションに入ってみないか? 今日から配列でございます。初心者の皆さんが変数を学ぶ上での最初の関門ですなぁ・・・変数というのは以前にもその性質をお話しましたが、基本的には1つの値しか入れることはできません。strAisatu変数に「おはよう」が入って…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-変数の名前付けの達人になれ!

オラだんだん口調とか砕いて書きたくなってきたぞ。昨日、声優のレジェンド野沢雅子さんがテレビに出てて、なんかスゲーもん見ました。まぁ、そんな感じです。(どんなだ?)本題行きます。 変数の名前付けルール プログラミング言語で変数という概念は必須…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-オブジェクト変数はSetを使う

オブジェクト(ロボ)はセットしないと使えない! 通常のString型やLong型の変数というのは値を格納するには代入式(=)を使えばいいだけでした。 strHoge = "これは文字列です" lngHoge = 12345 ですね。しかし、ロボ。つまりオブジェクト型の変数に実際の…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-変数の型

前々回くらいで、初心者が躓くところで変数の型で躓いていると書きました。そして今回は変数の型についてです。今回は最初に宣言します。 覚える型は3つだけ!(実質2つ) これだけ。これだけ覚えて今回は終わりです。簡単だと思いますがかなり重要ですし、…

上級者のためのエクセルマクロ-参照ずれるんですけど・・・

今回は閑話休題です。自分がやっているエクセルマクロ案件というか、まぁメインで作ってるんですが、分からなくて調べて、解決そして伝説へ・・・的なことです。初心者の方でも読み物くらいでお願いします。たまにはこんな風に書いてみたいんだよ。うん。 問…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-変数が使える範囲って?

グローバル変数とローカル変数 さて、変数が使える範囲のお話です。VBAっぽくいうと、グローバル変数とモジュールレベル変数なんて呼んだりしますが、ぶっちゃけ呼び名なんてどうでもいいです。グローバルとローカルで十分。なぜならその方がイメージしやす…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-変数を宣言する

変数は作る。絶対に・・・ 今日は前回の変数は絶対に宣言してね。についてです。実は通常ですと変数は宣言しなくても使えます。 エクセルマクロの初期設定では変数は宣言しなくても使えるようになっていますが、マクロというかプログラミングをマスターした…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-変数を使う

以前やった変数のお話ですが・・・さてどうしたもんかと思いましたが、先人の人がとてもわかりやすく教えてくれているのでそれに沿って少し話をしたいと思います。 マクロの記録で変数は出てこない まずプログラミング初心者の人がつまづくのはここです。最…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-プログラミング基礎(命令文の書き方)

もう少しだけこの3行のプログラムを見てましょう。 Public Sub Test1() Range("A1").Value = "Hello! VBA!" End Sub わずか3行です。ですが、これだけでブログ3回も費やせるくらい深いってことですな。逆にこの3行が理解できないなら、この先は絶対に無理っ…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-プログラミング基礎(命令文の構成)

私のブログ文章長いらしいので短めにしてみます。今日は昨日の1つの命令文についての説明のお話ちょっと英語の文法チックになると思いますが、頑張ってください。 エクセルはプロシージャ単位で理解する。 昨日のコードをもう一度出します。Sheet1オブジェク…

初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門-プログラミング基礎(ロボに命令する)

プログラミングの基礎って? 記念すべきVBAカテゴリの50回目がプログラミング基礎の1回目とは。実に面白い。(古) 今までオブジェクトというものをロボに例えて来ましたので、もう少しロボのままでいてもらいます。(笑)今回からプログラミング基礎を学びま…

オブジェクト(ロボ)とクラス(設計図)を実践-初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門

今日はちょっとだけコードを書きます。前回までにお話したオブジェクト。そうロボの設計図であるクラスを書いてみましょう。サンプルにするのは以前題材で取り上げた成績表マクロを使います。今回は成績ロボ(オブジェクト)を作成する設計図(クラス)を書…

オブジェクトをロボに例えるとすげーわかりやすくて震える2-初心者のためのExcel エクセルマクロVBA入門

ロボ(オブジェクト)同士の関係 前回やった続きです。またオブジェクトをロボに例えてお話しましょう。前回、エクセルはたくさんのロボ(オブジェクト)が集まってできている(集合体)ということをお話しました。だから、マクロでエクセルを動かすには数あ…