初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資:銘柄選びのコツ!その5:割安か?

今日はトレジャーファクトリーの株価が割安なのか? ということをちょっと考えてみたいと思います。 株は割安で買うことが大切 バフェット氏も言ってますが、優良企業の株を割安で買うことが大切です。では株価が割安かどうか?なんてどうやって調べればよい…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎9~オブジェクト

オブジェクトとは? さて今回は「オブジェクト」についてです。オブジェクトが理解できると、もうほぼVBAでマクロを作成するための基礎は覚えたということになります。そして、ここが一番理解が「少しだけ難しい」ところでもあると思います。概念的なお話な…

モチベーション維持に大切なこと

モチベーションは必ず落ちるもの モチベーションって絶対に落ちてしまいます。高い状態を維持し続けることってそもそもに可能なのか?ということについて考察をしたのですが、やっぱり維持し続けることは無理だという結論になった。 モチベーションはむしろ…

株式投資の銘柄選びのコツ!その4:業績予想の修正

業績予想の修正とは? 引き続き、トレジャーファクトリーの業績を追っています。 7月10日に業績予想の修正のお知らせが出ていました。 企業はその期の業績予想をしていますが、それが予想よりも下回ったり、上回ったりします。 あくまで予想なので期の途中で…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎8~制御構文(繰り返し)

繰り返し処理はプログラミングのキモ! やっと繰り返しの構文です。これやらずしてプログラミングは語れません。 Excelで一番多く行っていることは、おそらく「同じことを繰り返す作業」です。 もっとも簡単なものなら、1から順番にナンバリングをするとか、…

株式投資におすすめな本-ピーターリンチ株で勝つ

今回は読書レビューです。今日ご紹介の本はこちら ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け作者: ピーターリンチ,ジョンロスチャイルド,Peter Lynch,John Rothchild,三原淳雄,土屋安衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/03メディ…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎7~制御構文(条件分岐)

さて、プログラムというものがどんなものか体験的に理解できてきたと思うんですがどうでしょうか?遠慮なく質問お待ちしてます。 さて、今回はプログラミング言語の一番のキモである制御構文についてです。制御構文には大きく分けて2つくらいあります。 条件…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎6~関数って?

関数とは? 制御構文までまだもう少しかかります。さて、またまた改めて、 最初のコードに登場してもらいましょう。 Public Sub Sample() '名前格納用変数を用意してね Dim name As String '名前を入力してもらうウインドウを表示して、入力された名前をname…

株式投資の銘柄選びのコツ!その3:負債

今週の結果 しゅっほさんまじで買ったのか? という疑問が起こってもいないですが、自分的の証明と学習のアウトプットとして、 ちゃんと載せます。先週の成績です。 オーケー、オーケー。これくらいは全然想定内。というより、 ピーター先生が言うには、 「…

投票率とブラック企業といじめ心理

んーっとあんまりこういう所で、政治についてどうこういうつもりはないのですが自戒を込めてです。今回の参議院選挙で、ブラック企業批判を浴びていたわたなべ美樹氏。当選しました。 すでに過労死問題などの労働問題のお代表として矢面に立っている人が、当…

Googleさんに怒られる

何度かチャレンジしたのですが、どうもだめらしいです。 自分の言葉で色々と書いているつもりだし、別に何が悪いとかないと思うのですが、 Google アドセンスにもう3回くらい申請出しているんですが、それでもだめ。参考になるブログには・10記事程度 ・…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎5~データ型と演算子

データ型とは変数についた属性 今回はデータ型と演算子についてです。制御構文に行く前にこれだけはちょっと押さえておきましょう。さて、前回ちょこっとだけ触れたデータ型についてですね。データ型とは文字通りデータの型(タイプ)のことです。変数にいろ…

株式投資の銘柄選びのコツ!その2:ROE、自己資本比率

ROEが安定的に高い水準か? 引き続き私が買ったとレジャーファクトリー(3093)の財務分析です。 バフェット先生はこんなことを言ってます。 「その企業が安定的に成長するには高いROEが欠かせない。 求められる水準としては15%以上が1つの目安であろう。」 …

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎4~変数とは?

変数とはデータを入れる箱! 今回は変数についてです。 変数というのはプログラム特有の概念です。そう、今日は概念のお話なのでちょっと 難しいかもしれません。ですが、変数を覚えたらもうプログラミングの半分は理解できたと 思っていいです!それくらい…

株式投資におすすめな本-財務諸表を読む力

読書レビューです。今回はこの本です。史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール作者: メアリー・バフェット,デビッド・クラーク,峯村利哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 11人…

そろそろ始めるFX

そろそろFXでも始めてみようかなと思っています。まずはバーチャルトレードです。色んなトレードルールと試してまたここに フィードバックしたいと思います。よろしくお願いします。

トレジャーファクトリーの第1四半期が発表されました。

トレジャーファクトリーの第1四半期の決算が発表されました。ふふ。またチェックしていきますが、なんかいい感じ?だと思います。 他にも色々と銘柄を探したいのですが、なかなか難しいです。まだまだ勉強不足なので頑張ります!教えて!ピーター先生!私は…

株式投資の銘柄選びのコツ!その1:1株益(EPS)

トレジャーファクトリーの財務分析 さてと、やっとトレジャーファクトリーの財務分析です。 えっとまずはバフェットさんの言うことにゃぁ「1株益(EPS)が順調に成長しているか?」ということなので、過去出ているIR情報からEPSを計算して出してみます。 1株…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎3

何が何でもHello World!! Hello World!こんにちはしゅっほです。さっそくですがVBAプログラミングの基礎の続きです。前回やった、プログラムを早速ですが再登場してもらいます。 Public Sub Sample() '名前格納用変数を用意してね Dim name As String '名…

ネットビジネスに騙されないために。

いろいろと賛否あると思いますが、私はアフリエイトで稼ぐ というのはかなり大変なことだと思います。実際に自分の友人がアフリエイトでそこそこの利益を出していますが、 それに伴う時間はやはり結構かかっています。 ネオヒルズ族という人がアフリエイトで…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎2

Excelマクロで覚えなければいけないこと。 前置きが長いですが、やっとここからが実際のプログラミングです。 覚えてほしいことは、ざっくりいうと、4つくらいです。・プログラムの仕組み(性質) ・変数という概念 ・制御構文 ・オブジェクト指向この4つくら…

株式投資を始める-何を買うかの銘柄選びのコツ!

投資の勉強を日々続けていますが、実践も必要ということで、 ためしに1個買ったれ!! アベノミクスもあるし、参院選もあるし! なんかおこんじゃね?(安易)というレベルではありますが、買ってみました。 参考にしている本 私のバイブルです。ピーター・…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA超入門-プログラミングの基礎1

プログラミングの基礎 長々と前回と前々回で前段をやりました。Excelマクロをマスターしたいなら、 プログラミングの基礎を学べ!ということですね。さて、まずプログラミングとはなんでしょうか? なーんか理系っぽいですし、もはや言葉のみで拒否反応が出…

投資をするために私がやってきた3つのこと

何をしてきたか? 今のところ、特になんの成果もない私ですが、それでも今まで色々と 調べたり勉強したりしてきたので、わかったことがあります。それは「投資したいならお金の勉強するしかない」ということです。数学とか英語とか 色々あるけど、結局勉強す…

ExcelマクロVBAをマスターするのに1番最初に理解しないといけないこと

Excelマクロとは? 前回の記事で、Excelマクロを理解するならプログラミングの理解が必要ですよ!と言いました。ではEXCELマクロとはなんでしょうか?前回の記事でも書いた通り、 「EXCELをVBAで動かすこと」 ということになります。3行で説明すると・・・ E…

文章を磨く方法は1つしかない。

こうやって書き始めて思うことは、私は文章があまり上手ではないということ。本は好きなので結構読んでいる方だと思いますが、こうやってアウトプットするとよくわかる。 どうも自己傾向としては、「冗長」これに尽きる。 無駄に言葉が多くて伝わりにくかっ…

Excel(エクセル)のマクロをマスターしたかったらマクロの記録は絶対にしてはいけない。

Excelマクロは難しい? Excelには「マクロ」という機能があります。そこそこにExcelを使える人や一般的にExcelを使える人なら大体1度は聞いたことがある機能ですよね。そして結局「使うのが難しい」「なんだかよくわからない」ということで結果的に「使えな…

会社員から自由になるために必要なこと

私は普通のサラリーマンなのですが、アーリーリタイアを目指すために必要なこと があると思っています 副収入の柱を作ること 1を不労所得にする仕組みにすること 多分、条件だけでいえばこれだけ。 ほんとこれだけ。うん、まじで。 ただ、これを実現するた…

ブログ始めました。

初めましてしゅっほです。 これから、私が色々と経験したことや勉強したことを きちんとフィードバックするためと、思い切りあからさまですが、 アフリエイトするために、作りました。 あ、でも本とか読んだ感想的に書きますし、他にも実際に買ったものとか …