初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資:トレジャーファクトリーの動向

めでたく、トレジャーファクトリーが服飾系のリユースショップの千葉店をオープンするようです。 これで服飾系の店舗は20店舗達成です。千葉県内では4店舗目。イイネ!という所です。 ピーターリンチ先生の言うとおりですね。トレジャーファクトリーはニッチ…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-セルの書式設定を変更する

今回もプログラミングの基礎が理解できていればなんとなく想像はつくのではないかな?と思います。「セルの書式を変更する」=「セルのプロパティを設定する」なんて感じじゃないのかな?ということが。しかし一言で書式と言っても沢山あります。 例えば、「…

株式投資:先週までの結果と新規公開株

しゅっほです。さっそくですが、先週までの結果です。えっと、お盆明けはあまり動かないということで秋に近づいて少しずつ動きが出てきたような感じですね。そろそろ桧家買おうかな?と思っている今日この頃です。 新規公開株は? 新規公開株ってご存知です…

セルの値を取得する-初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門

セルの内容を変数に取得する(Cellsプロパティ) すごく簡単に言えば、前回書いた命令文の逆をやれってことなんですが。。。 前回書いたように標準モジュールに書いて行きましょう。したがって、「Sheet1のセルA1の内容を取得したい」場合には、 以下のよう…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-セルに表示・出力する

しゅっほです。今までプログラミングの基礎をVBAを題材に行ってきました。今までの基礎でオブジェクトや変数や制御構文なんかをマスターしていれば、ここから先はもう簡単です。どんどんやっていきます。 セルに値を出力する 出力するとか大それたこと言って…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミング基礎まとめ その2

第7回まとめ 条件分岐構文if文、Select文がある IF文の構文は以下 If 条件 Then 処理1 ElseIf 条件 Then 処理2 Else 処理3 End If Select文の書き方は以下 Select Case 変数 Case Is 比較条件 変数が比較条件を満たした場合の処理 Case Is 比較条件 変数…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミング基礎まとめ

ここまでで、プログラミングの基礎は終わりです。はっきり言って、Excelマクロでのプログラミングはあきれるくらいシンプルです。他のプログラミング言語に比べて圧倒的に学習コストが少なくて済みます。きちんと「オブジェクトの指定ができる」「関数を使い…

帰ってきました&先週の結果

お盆の間、チェコとオーストリアに行ってきました。 向こうの気候は最高にいいですね。 昼がとても長くて、夜8時でもまだ明るいんです。 それに湿度が少ないので、夜もちょっと涼しいくらいで、とても過ごしやすいのが印象的でした。チェコでは主に、チェス…

株式投資:いつ買うの?今でしょ!じゃない。。。

株価は業績を常に反映しているわけじゃない どうも、先日桧家HDを買うという話をしたのですが、チャートをちょっと見たら、いまいちの形だったのでやめました。 というのも、チャートを見る限りどうもまだちょっと下がりそうだからです。 見方は結構単純で、…

株式投資:今週の結果ともう1銘柄選定!

先週の結果です。始めたばかりなので結果は出ていません。まぁトレジャーファクトリーの業績は特に問題なさそうなのであまり心配はしていません。 何のあれもなく保持を続けます。そして、もう1つ買うつもりになったのが、日経のスクリーニング機能で見つけ…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎12~オブジェクトその4

オブジェクトを指定してみよう。 ここまで、読んでいただいてありがとうございます。オブジェクトの概念はとても大事です。これだけわかればほとんどExcelマクロはマスターしたも同然なのでしっかり理解してほしいです。では、いよいよ実際にオブジェクトを…

対人関係での悩みは感情のコントロールで解決!

感情は性格とは切り離して考えられる 今日は会社の研修で、このタイトルのようなことを勉強して来ましたのでアウトプットします。事前にEQテストというものを受けたのですが、同じことを何度も聞かれるし、面倒だなぁと思いながらポチポチと回答したものが、…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎11~オブジェクトその3

Excelマクロの本質はオブジェクトの正しい指定! 前回でオブジェクトとプロパティとメソッドは理解できたと思います。 そして前回に記載した図ですがこれがとても重要です。この関係性をしっかりと理解しましょう。 Excelマクロを作る場合には特にこの関係性…

初心者のためのExcel(エクセル)マクロVBA入門-プログラミングの基礎10~オブジェクトその2

オブジェクト・プロパティ・メソッド? 前回、オブジェクトとは何か?についてざっくりとお話しました。 ポイントは・・・ オブジェクトとはExcelを構成するすべての物 オブジェクトは他のオブジェクトを持っている。(構成している) ちょっとまだわからない…