初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

株式投資:先週までの結果と新規公開株

しゅっほです。さっそくですが、先週までの結果です。

f:id:drumer2sh:20130827130839p:plain

えっと、お盆明けはあまり動かないということで秋に近づいて少しずつ動きが出てきたような感じですね。そろそろ桧家買おうかな?と思っている今日この頃です。

新規公開株は?


新規公開株ってご存知ですか?まぁようするにこれから株を初めて売りますから、みなさん買ってくださいっていうやつです。これで会社は資金をより多く集めて、さらなる事業活動の資金として使い業績を上げていくわけですね。で、いわゆる初物と言われるのが新規公開株です。

初物は売れる!


得てして株の初物はとても売れます。そして公開してすぐ、大体上に上がるので公開時に購入することはとても利益につながりやすいわけですね。そのためとても人気あるので抽選で、買う権利を決めています。たくさんの証券口座を持っている人はその会社ごとに新規公開株の購入権を申し込むことができるので、有利です。3つくらいは証券口座を開いておくといいですね。

とわいえ・・・新規公開株は出落ちがある


私はまだまだ初心者ですので一口座を管理するだけで大変ですので、他に口座は持っていません。宝くじ程度に申し込んでいます。しかし、気を付けなければいけないのは「出落ち」です。芸人の世界でも良く使われる言葉で最初の登場がピークで後は落ちるだけ。ということですね。新規公開株は大抵この動きをします。

最初買われて必ず上がる!上がれば売る・・・


新規公開株は大抵騰がります。その上がった段階で利益を確定しまう人が本当に多いのです。新規公開株を運良く買えた人は、大体2倍とか3倍くらいになったりさらに良ければ5倍近くになることもざらにあるので、売ってしまいます。売れば株価は下がります。こうして利益をどんどん確定して売り抜ける人が出ます。ちょっと下がるとあとはどんどん下がります。利益になるうちに売れー!と売る人、もうとんとんで・・・と売る人・・・最悪購入価格以下になってしまう人。

こうして、出落ちが、完成します。むしろ本当に財務状態が良い会社の公開株を買うのはこの時なんですけどね。

例えば今年2013年7月10日に公開した夢展望(株)さんのグラフです。

新規公開時に購入価格は「2600円」でした。抽選に当たった人はこの価格で確か購入するのですが、購入後すぐに6000円近くにまで上がっています。2.5倍くらいですね。ここですぐに売りが入り、利益確定をする人が多くなりました。現在の株価は2170円です。つまり公開時の値段よりも安くなっています。現在のPERは実に81倍!これが適正かどうか?はさらに財務状況によりますが下がる可能性も大いにあるわけです。

「これ以上さがらない。という根拠はない。」

ということですね。しかし、新規公開株はこのように最初は大抵騰がるので、利益は出しやすいです。(必ずではありません)

狙いはここから


本当の小型株でのバリュー投資を狙うならむしろここからです。ここから下がりながらも財務状況が良かったり業績が良ければ必ず大きく上がります。ですので、気になった会社はちゃんと抽選から漏れても、ウォッチは怠らないようにし、良いビジネス、財務状況が良ければ、良い買い場で購入すれば・・・公開時価格よりも上がることだってあります。しかも公開時の価格よりも安く買ってるので、さらに利益は大きくなります。すべては業績次第ですけどね。

さらに詳しい説明は私が尊敬しているエナフンさんの梨の木という有名ブログで解説されています。


ご参考にしてみてくださいね。

世界一やさしい株の本

世界一やさしい株の本