初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

2013-07-11から1日間の記事一覧

投資をするために私がやってきた3つのこと

何をしてきたか? 今のところ、特になんの成果もない私ですが、それでも今まで色々と 調べたり勉強したりしてきたので、わかったことがあります。それは「投資したいならお金の勉強するしかない」ということです。数学とか英語とか 色々あるけど、結局勉強す…

ExcelマクロVBAをマスターするのに1番最初に理解しないといけないこと

Excelマクロとは? 前回の記事で、Excelマクロを理解するならプログラミングの理解が必要ですよ!と言いました。ではEXCELマクロとはなんでしょうか?前回の記事でも書いた通り、 「EXCELをVBAで動かすこと」 ということになります。3行で説明すると・・・ E…

文章を磨く方法は1つしかない。

こうやって書き始めて思うことは、私は文章があまり上手ではないということ。本は好きなので結構読んでいる方だと思いますが、こうやってアウトプットするとよくわかる。 どうも自己傾向としては、「冗長」これに尽きる。 無駄に言葉が多くて伝わりにくかっ…