初心者のためのExcelマクロ超入門(絶対できるVBA開発)

マクロがまったくわからない人のためにエクセルマクロやVBAについてできるだけわかりやすく書いています。Twitter:@shuhhohhey

貯金はこれで!100万貯める為に必要なたった2つのコツ。結果も公開。

定期預金に預けるくらいなら投資信託で積み立てろ!(投資資金の作り方)

f:id:drumer2sh:20130920132620j:plain


現在株式投資を初めていますが、実は投資信託もやっています。
投資信託はフリーター時代の2008年から初めて今年で5年目になります。

静的運用と動的運用のどちらが有利か?議論。


ずっと昔から動的運用(自分で選んで売買したりする運用)と静的運用(金などの商品やインデックスに投資する方法)とのどちらがより多く儲けられるのか?ということが議論されてきました。動的運用の方が圧倒的に有利!と思いきや。。。

  • インデックスより良い成績を上げているアクティブファンドはほとんどない。
  • 市場はランダムで誰にも予測はできない。
  • 市場は自然と正しい位置に落ち着いてくる。

という理由からインデックスの方が良いという主張があります。確かに、下手に自分で運用したりアクティブファンドに投入して大損した!なんて話もたくさん聞きますよね。

貯蓄は自動引き落としの天引き積立がベスト


よくどうやってお金を貯めますか?という話になるんですけど、結局一番確実絶対にたまる方法はコツコツ、毎月の給料から天引きで積み立てることしかありません。積み立てる割合を給料の何パーセントにするのかで貯まる速度は変わります。


私の財産告白

私の財産告白



この本にあるとおり給料の25%を天引きで貯金してあとはつつましく生活する。それだけであっという間に100万くらいは貯まります。絶対に貯まらないタイプは、「まず使ってから余ったものを貯金に回す。」これです。これやってる間は絶対にお金は貯まらないので気を付けてください。別に25%じゃなくてもいいです。少しずつでも良いのでまず最初に天引きするというのがポイントです。今からだって始められます。

貯めながら同時に「投資」する。


これが、僕がおすすめする方法です。世にいうドルコスト平均法ってやつです。有名なのでググればすぐに出てきますが、簡単に説明すると毎月定期的に投資することで、全体的なリスクを下げることができます。上がっても買う。下がっても買う。定期的に買うのでリスクが分散されますが、儲けも大きくはなりません。毎月天引きで貯蓄して同時に投資信託を買って投資するわけです。

一気にお金を投資するべからず


投資信託で失敗した。大損した。という話をよく聞きます。うちの母も似たような憂き目にあっています。よくよく話を聞くと営業トークに乗せられて300万~500万を一気に預けたそうです。このように一気に大きな金額を投資をするとリスクは飛躍的に上がります。結果、定期預金の方が良かったわ。となります。しかし、毎月10万ずつ4,5年くらいかけて積み立てたらどうなっていたでしょうか?きっと結果はもう少し変わっていたと思います。

お金を貯めるなら積立定期預金よりも積立投資信託がいい。


私は積立で、定期預金と投資信託(積立投信)を同時に始めました。結果としてこの方法で積立投信の方が定期預金よりも大きく貯蓄額を伸ばしています。
すでに30万程度は利確しているので、トータルで110万くらいになります。積み立てた金額はトータルで84万くらいです。フリーター時代から数千円くらいからコツコツと積み立てました。結果として5年間で約30万くらいの利益ですから年間で6万くらい利子がついたことになります。定期預金でも利率は0.?%ですから、かなり良い効率で貯蓄できていることになります。株式投資のように一気に大きく成果を上げることはできませんが、貯金が目的ですのでそれを考えるとかなり割の良いものとなります。

最初はずっとマイナスだった。


積立を始めたころは、マイナスがずっと続いていました。つまり定期預金よりも悪かったわけです。ですが長く続けることでどんどん増えていき4年目で完全に定期預金を超え5年目でさらに大きくなりました。このように長く続けて積み立てることでリスクはどんどん軽減され、リターンもより出やすくなります。

時間が味方をしてくれる。


この貯蓄は積立なので、比較的長いスパンが必要です。そうすることで、大きく成果を上げることができると思います。もちろん、投信信託にもリスクはあるのでマイナスになることもありますが、長い目で見れば定期預金よりも大きくお金を貯めることができます。

インデックス型の積立投信を買おう!


この方法はのポイントは

  • インデックス型の積立型投資信託を買うこと
  • 日本と海外と2つに分けること

インデックス型とは、人が運用するものではなく、機械的に日経平均などの指標に連動している投資信託です。貯蓄と同じ目的なので天引きした後は基本は「ほったらかし」です。他にやることはありません。証券口座開いて、積立投資信託で日本と海外を選んで、それぞれで毎月の引き落とし金額を決めるだけ。これだけ。1年でちょっと様子を見る位はしてもいいですね。


参考の本としては

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」


ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理


あたりがおすすめです。毎月の積立金額によってはあっという間に100万くらいは貯まります。
皆さんも是非試してみてください。